明舞(めいまい)整骨院|兵庫県神戸市垂水区|姿勢分析システムで姿勢・筋肉バランスを解析

O脚・肩こり・猫背・関節痛などのお悩みを姿勢評価システムで客観的に分析し、姿勢・筋力評価ごとに最適な施術を行います。

腰痛と向き合うはじめの一歩 前編

つらい腰痛にお悩みの方へ

腰の痛みの症状は個人差があり、起床時に腰が痛むこともあれば、

何もしていなくても激しい痛みを覚える場合もあります。

 

腰痛に悩んでいる方は多く、高齢だけではなく若年層でも腰痛を抱えている方はいらっしゃいます。

 

腰痛の原因はさまざまなことが考えられ、病気が関係している場合と、

病気とは違う部分で腰痛を引き起こしている場合が考えられます。
 

なぜ腰痛が起こるのか?腰痛が起こる原因

腰は、上半身を支えながら下半身とつながる重要な部分です。
そして、下半身から伝わる衝撃を受けつつ、上半身とのバランスを取っていることから大きな負荷がかかりやすくなっている部分でもあります。
そのため、腰痛に悩む方は多く、日本人の8割は腰痛を経験したことがあるとされているほどです。

 

【腰痛が起こる原因】

 

腰痛が起こる原因はさまざまなものがありますが、日常生活が原因になっている場合と、病気やケガが原因になっている場合に分けることができます。
慢性的な腰痛の多くは、日常生活が関係していると言われています。
筋肉の炎症や神経が圧迫されることで痛みを発症しているのです。
その誘因は、運動不足による筋力低下や姿勢の悪さ、ストレスなどが挙げられます。

一方で、ケガや病気によって起こる腰痛には以下のものが挙げられます。

 

 

●ぎっくり腰

動くこともできなくなるほどの激しい痛みが突然腰に現れたら、ぎっくり腰かもしれません。
腰の筋肉や関節が捻挫している状態となり、些細な動作や行動で発症します。
発症して数日は動けないほどの痛みを伴いますが、時間が経過すると痛みが徐々に和らいでいきます。

 

●腰椎椎間板ヘルニア

腰椎椎間板ヘルニアでは、腰の骨の間にある椎間板内の組織が外へ飛び出してしまい、神経を圧迫することで腰痛を引き起こします。
腰に強い負荷がかかった場合などに発症するため、腰に負担のかかりやすいスポーツや職業に発症しやすいと言われています。
腰の痛みの他、下半身のしびれや運動障害、排尿障害などの症状が現れます。

 

●腰椎椎間関節症

腰椎椎間関節症は、腰椎にある椎間関節に変性が起こることで神経を刺激して腰痛が起こります。
腰に大きな負荷がかかることや、加齢による筋力や関節機能の低下などが原因として挙げられます。
腰を後ろに反らす動作の痛みや、運動で痛みが増すなどの症状が現れます。

 

●腰部脊柱管狭窄症

神経の通り道である脊柱管が狭くなることで、神経が圧迫されて腰痛が起こります。
脊柱管が狭くなる原因は、加齢によって背骨が変形することや椎間板の変性などが挙げられます。
一定の距離を歩くことで足に痛みやしびれが生じ、休むことで改善するといった症状が特徴です。

 

日常生活でできる腰痛の対処・予防方法

腰の痛みがあると、日常の動作や行動に支障をきたす場合もあるので不便を感じるでしょう。

そこで、日常生活でできる腰痛の対処法や予防方法があるので、ぜひお試しください。

 

 

【腰痛の対処・予防方法】

 

あまりに痛みがひどい場合には、無理に動かさずに安静にすることをおすすめします。
しかし、慢性の痛みや急性の痛みにはそれぞれ対処する方法があります。

 

●慢性の痛みは温める

慢性的に痛みがあるという場合は、筋肉が硬くなってしまい、血流が悪くなっている可能性があります。
そういった場合には、腰を温めることで血流を促進して血行が良くなるため、痛みの軽減が期待できます。
患部をホットパックで温めたり、入浴によって温めるようにしましょう。

 

●急性の痛みは冷やす

急に腰に痛みが起こったような場合には、腰が炎症を起こし、熱を持っている可能性があります。
そういった場合には、冷却パックなどで患部を冷やすことで炎症を抑制し、痛みを緩和することが期待できます。

 

●日常的に運動やストレッチを行う

腰痛を予防するには、腰の筋肉や関節が硬くなってしまわないようにすることが大切です。
ストレッチで筋肉をほぐし、可動域を広げましょう。
また、運動によって腰の筋力を高めることで、腰痛が起こりにくい身体作りにつながります。

腰痛がある場合でも、ストレッチを行うことで血流が促進されて症状の改善が期待できます。
ただし、痛みを我慢して動かすことは症状が悪化してしまう可能性があるので、無理のない程度に動かしましょう。

後編へ

2022年08月09日 16:18

明舞めいまい 整骨院

〒655-0043
兵庫県神戸市垂水区南多聞台3-8-18-101

電話番号
078-777-6743

受付時間
午前9:00〜12:30
午後15:00~19:00
木曜午後・土曜午後
日曜・祝日休診

駐車場・3台完備
マップを開く

営業時間・カレンダー

ブログカテゴリ

モバイルサイト

明舞整骨院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら