明舞(めいまい)整骨院|兵庫県神戸市垂水区|姿勢分析システムで姿勢・筋肉バランスを解析

O脚・肩こり・猫背・関節痛などのお悩みを姿勢評価システムで客観的に分析し、姿勢・筋力評価ごとに最適な施術を行います。

頭痛を抱えて頑張る方へ

慢性的な頭痛の症状

風邪の時に起こる頭痛とは異なり、原因が分からない頭痛に悩まされている方は多いものです。

頭痛があるとパフォーマンス能力が下がってしまいますし、

症状がひどい場合には日常生活に支障をきたすこともあるでしょう。

頭痛薬を内服することで一時的に改善はしますが、再び発作のように起こってしまうため、

慢性的な頭痛は根本から改善しなければなりません。
 

慢性頭痛の3つのタイプ

頭痛と一言で言っても、原因はさまざまなものが考えられます。
そのため、原因によって対処法や予防方法は異なるため、まずは自分の頭痛タイプを知ることが大切です。

慢性頭痛は主に「片頭痛」「緊張型頭痛」「群発頭痛」の3つのタイプに分けることができます。

片頭痛

「特徴と症状」

片頭痛は女性に多く発症する頭痛で、ズキンズキンと脈打つような頭痛を伴います。
片頭痛という名前が付くことから頭の片側に頭痛が現れると勘違いされがちですが、両側に痛みが現れることもあります。
頭痛だけではなく、吐き気、光や音に敏感になるといった症状も起こります。

「原因」

片頭痛は脳の血管が拡張することで神経を刺激して起こると言われています。血管が拡張する原因は、ストレスからの解放や寝不足、空腹、気候の変動、女性ホルモンの乱れなどさまざまなものが挙げられます。
 

緊張型頭痛

「特徴と症状」

日本人の慢性頭痛の中で最も多いと言われているタイプが緊張型頭痛です。
頭がギュッと締め付けられたような痛みが現れ、めまいを伴うような場合もあります。
また、眼精疲労や肩や首のコリなども併発する場合があります。

 

「原因」

緊張型頭痛は首や肩の筋肉が緊張し、血流が悪くなることで神経が刺激されて頭痛を引き起こします。

精神的なストレスが引き起こすような場合もありますが、最近ではパソコンやスマホを長時間同じ姿勢で操作することも引き起こす要因とされています。

群発頭痛

「特徴と症状」

20代から40代の働き盛りの男性に多く発症する頭痛です。
片方の目の奥側がえぐり取られるような痛みを発症することが特徴となり、痛みは同じような時間帯に1・2カ月ほど発作のように続きます。
その後症状が出なくなりますが、再び数年後痛みが起こることがあります。

 

「原因」

原因は明確にされていませんが、目の奥の血管に異常が起こることで痛みが起こるとされています。

慢性的なつらい頭痛を緩和するための方法

慢性的な頭痛は、コントロールができないので突然起こってしまうものです。
そのため、大切な場面や外出先などで頭痛に襲われるような場合もあるでしょう。
そこで、つらい頭痛の症状を緩和するためにできる対処法や、日常でできる予防法をご紹介します。
 

【頭痛のタイプ別対処法】

「片頭痛の場合」

片頭痛を起こすと光や音に敏感になり、無理に動かすことで痛みが悪化します。
そのため、頭痛が起こった場合には暗くて静かな場所で安静にしましょう
また、痛みのある部分を冷やしたり、圧迫したりすることで血管を収縮させて痛みを緩和させられます。

「緊張型頭痛」

肩や首に痛みがある場合、患部を温めたりマッサージしたりすることで血行を促進します。
ホットパックや蒸しタオルなどを利用して温めましょう。
デスクワークなどで同じ姿勢が続く場合には、途中で首を左右上下に動かすなど簡単なストレッチをして筋肉をほぐすようにしてください。

「群発頭痛」

アルコールを飲むことで頭痛が引き起こされる可能性があるため、発作が起こる時期にはアルコールを控えるようにしてください。
また、気圧の変化なども血管を拡張させて神経を刺激してしまう可能性があるので、発作時期には登山や飛行機の長時間搭乗などを避けることをおすすめします。

【日常でできる予防法】

頭痛にはそれぞれタイプがありますが、いずれもストレスや生活習慣が原因で自律神経が乱れることで引き起こされるような場合もあります。
そのため、トレスを溜め込まないように趣味や適度な運動で発散することが大切です。
また、睡眠不足や不規則な食生活などの生活習慣の乱れを正し、自律神経を整えることを心掛けることで頭痛の予防につながるでしょう。

2022年09月07日 18:41

明舞めいまい 整骨院

〒655-0043
兵庫県神戸市垂水区南多聞台3-8-18-101

電話番号
078-777-6743

受付時間
午前9:00〜12:30
午後15:00~19:00
木曜午後・土曜午後
日曜・祝日休診

駐車場・3台完備
マップを開く

営業時間・カレンダー

ブログカテゴリ

モバイルサイト

明舞整骨院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら