明舞(めいまい)整骨院|兵庫県神戸市垂水区|姿勢分析システムで姿勢・筋肉バランスを解析

O脚・肩こり・猫背・関節痛などのお悩みを姿勢評価システムで客観的に分析し、姿勢・筋力評価ごとに最適な施術を行います。

四十肩・五十肩でお悩みの方へ 前編

b1163a032e3d294c4104fdcbc0051d8c_s

その肩の痛み、動かしにくさは四十肩・五十肩かも?!

突然起こる四十肩・五十肩に悩んでいませんか?

 

肩がこわばったような感じや、肩や腕を上げると痛みが伴うため、

日常のさまざまな動作で痛みを生じます。

そのため、日常生活が不便に感じている方も多いでしょう。

 

四十肩・五十肩は年齢のせいだから仕方がないと諦めている方も多いかもしれませんが、

正しい対処法で症状の改善・緩和が期待できます。
 

四十肩・五十肩が起こる原因

四十肩・五十肩は、肩の関節がスムーズに動かせなくなる関節痛の一種です。
肩や腕が動かしにくくなるため、日常における些細な動作に支障をきたすようになります。
肩こりと混同されがちですが、肩こりは筋肉疲労や筋肉の緊張による張りや痛みです。
一方で、四十肩・五十肩は肩の関節が炎症を起こしている状態を指します。

四十肩・五十肩の原因

四十肩・五十肩は、肩関節周辺が炎症を引き起こした状態です。
名前の通り40代や50代に発症しやすく、加齢が原因とされています。
加齢が原因で炎症を引き起こす原因は、以下のものが理由として考えられます。

 

●筋力や腱の低下

加齢によって筋肉や腱も老するため、柔軟性は失われていきます。
それに加えて運動不足などによって動かさなくなるため、血行が悪くなって傷つきやすくなります。
そうすると、少しのことで損傷してしまい、炎症を引き起こしてしまうのです。

 

●血液循環の低下

年齢を重ねると、血液循環は低下していきます。
血液循環が悪くなれば関節や筋肉は硬くなりやすくなってしまうため、炎症を起こしやすくなります。
炎症を起こせば痛みが発症するため、肩の可動域が狭まり四十肩・五十肩を引き起こします。

 

●筋力バランスの悪さ

肩や腕は負荷のかかりやすい部分ですが、年齢と共に積み重なった負荷が炎症を起こす場合もあります。
姿勢の悪さによる身体のゆがみは、筋力のバランスを悪くします。
そうすると、余分に肩や腕に負荷がかかるようになってしまうのです。

四十肩・五十肩は40代以降の方に多く発症しますが、稀に若年層でも発症するケースがあります。
その場合は、運動不足などによって筋肉や腱の力が低下してしまうことが原因と言われています。
運動不足になった筋肉や腱に、パソコンの長時間使用や家事、育児などが負荷になって加わることで、四十肩・五十肩につながります。

後編へ

2022年06月22日 11:02

明舞めいまい 整骨院

〒655-0043
兵庫県神戸市垂水区南多聞台3-8-18-101

電話番号
078-777-6743

受付時間
午前9:00〜12:30
午後15:00~19:00
木曜午後・土曜午後
日曜・祝日休診

駐車場・3台完備
マップを開く

営業時間・カレンダー

ブログカテゴリ

モバイルサイト

明舞整骨院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら